2022-12-02

大河ドラマに運慶が出て来たのでちょっと思い出したこと

昔『ユメ十夜』という、漱石夢十夜十本をそれぞれ別の監督が撮るって企画モノの映画があったんだけど、

運慶が出てくる第六夜(監督松尾スズキ/主演:石原良純 feat.阿部サダヲ)の話。

ご存知運慶がダンスで仁王像を彫ってるところを(踊りながら彫ってるのではなく、本当にダンスで彫っている)観衆が2ch語で実況するという趣向で、

当時は「撮影から公開までの間にもう作中の2ch語が古びてしまった」とか言われていた。実際もうズレていた。

それだけネット民の方も、ニッチなりに時代最先端を高速で突っ走っているという自負があったんだろうけれども、

今思うとなんのことはない。単にネタにしている2chへの解像度が思いっきり低かっただけだった。

撮影時点で公開しても、いや、それどころかタイムマシンで一、二年前に持っていってもまだ古臭かっただろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん