2022-12-01

牛のスネ肉をストーブで5時間ぐらい煮たが思ったより美味しいスープにならない

うちでは寒くなると暖房灯油ストーブを使っているので

ストーブの熱を部屋温めるだけに使ってるのも勿体無いし、よく鍋をストーブの上に置いて煮込み料理を作る

熱が無駄にならず、調理中は部屋で遊んでるだけで飯が出来上がるし

見た目に冬っぽくてチルいのでストーブを使った煮込み料理に色々と凝っている

最近ジャスコで30%引き400円ぐらいの牛のスネ肉を買ってきた

これ煮込みまくったら出汁が出てめちゃくちゃ美味いスープができつつ、肉もホロホロになって最高なんじゃねと思って調理してみた

肉のドリップを取って塩をしてフライパンで焼き目をつけたら水を張った鍋にドボン

シンプルに肉の旨味を引き出したかったが一応香味野菜としてニンニクだけ入れておく、俺はニンニクが大好きだから

そのまま鍋をストーブにかけて放置

5時間ぐらい煮てみた

水が半分ぐらいになった出来上がりをさっき飲んでみたが、思ったよりスープが薄味だ

肉の旨味や野性味が感じられない。

やっぱり骨も煮込んでやらないと、肉だけでは濃い出汁を取るのは難しいのか

こないだ鳥の手羽元を使ったときの方がよほどパンチの効いた出汁が取れた

肉と水ではさすが旨味の暴力の域にまで達することは厳しそうだ。今度からは牛のすね肉はワインで煮ることにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん