2022-11-29

anond:20221129121417

元々ラグビーとかとルーツは同じで、陣地の取り合いゲームと思ったらわかりやす

撃ち合う戦争みたいなもので、ボール最前線ボールより後ろが自陣、ボールより前が敵陣

なので敵陣に味方がいても撃ち殺されて働くことはできないのだ

それがオフサイドポジション

ラグビーは後ろにしかパスできないんだけど、オフサイドポジションにいた人をボールが追い越してもパスはできない

そのプレーでは死人だから

キックでは前に蹴ることができるけど、蹴ったボールに触れていい味方はキックの時にボールより後ろにいた人だけ

元々はサッカーラグビーと同じでパスは後ろにしかできなかったのが、前にパスできるようになり、オフサイドじゃないエリアもどんどん広がっていって、最終的に今のオフサイドけが残ってる

まり、元々フリーだったのを制限かけるためにオフサイドを作ったんじゃなくて、そもそも後ろにしかパスできなかったのが、今の形までオフサイドポジションが減った、と思った方がわかりやす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん