2022-11-13

ニンニク栽培してるけど

ペットボトルで発芽させてちょっと育つまでおいててプランターに植えたやつと、一か月後ぐらいにプランターで発芽させたやつの葉っぱの大きさが逆転した

ペットボトルのは9月中旬に植えた

別の植物に使って余った土があったから3つほど、それぞれ別の2リットルペットボトルを半分に切って植えた

根っこがペットボトルの側面でうごめくぐらい一杯になったかダイソープランターを買って植え替えた

 

その時に空いてるスペースに同じ房のニンニクが残ってたから一緒に植えた

そのうえたやつがなかなか発芽しなくて失敗したかなと思ってたけど一か月で急成長して今じゃ先に植えた3つより葉っぱが一回り二回り大きい

 

植え替えたタイミングで根っこがバグった可能性があるけど、それでも後から植えたやつのほうが同期間比較では圧倒的に立派になってるから、生まれ育った環境大事なんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん