2022-11-12

爪が痛い

爪が割れた。

数日前に右手の親指の左外側真ん中あたりから真横に少し割れた。

それから気をつけて生活していたけど、今日の朝、寝返り打ったらベッドのシーツに引っかかってベリってやってしまった。

亀裂が爪の真ん中あたりまで進行したけど、さらに深刻なことになった。

爪って二枚重なってるじゃないですか。

それが割れた部分の根元側が内側が長く、外側が少し短くなっている。

まり割れている先端側のほうが内側が短く外側が長くなってる。伝わるのか?

それでですね、ベリってしたときさら割れた部分が爪の内側に入っちゃったんですよ。

いうなれば割れた部分で根元側の爪をテコのように持ち上げようとしてる状態です。

戻そうにも割れた側の外側の爪の長い部分が根元側の爪に入りこんでるから真上に持ち上げることができない。

いったん亀裂を広げるように先端側に押し出して爪の重なりを解除しないと持ち上げられないけれど、激痛が走って無理。

常時鈍痛が走るし圧力が加わると激痛だし亀裂が増えたからまたなにかの拍子でベリって行くだろうし打つ手なし!

痛いよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん