2022-11-07

やっぱ自動運転車ってそういう脆弱性あるんじゃん

自動運転車の視界から“人だけ”を消す攻撃 偽情報をLiDARに注入 電通大などが発表

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/07/news043.html



何年か前の自動運転最高、人が運転するより安全みたいな風潮の時に

特定パターンを読ませると誤作動を起こすみたいな脆弱性があったら世界で同時に事故テロ起こせてヤバくね?」みたいなこと言ったら

人間の方が脆弱性ガーみたいなこと言われて馬鹿にされたけど実際ヤバイじゃん。

  • お年寄りとどっちが死ぬ可能性高いんやろな

  • 人間の方も実際ヤバイぞ

    • いうて自動運転が広まったあと脆弱性見つかったら世界で同時にほとんど証拠の残らない形で事故を起こせるって人間の脆弱性とはけた違いのヤバさやん

  • その手の脆弱性というかhackabilityの話は認識に限らず様々な観点で10年単位で普通に議論されてることだから。 そんなのは当然承知した上でみんな考えてるんだよ。

  • 「特定のパターンを読ませると誤作動を起こすみたいな脆弱性があったら世界で同時に事故テロ起こせてヤバくね?」みたいなこと言ったら 普通に記事になってたと思うが、あれお前...

  • 科学の発達が殺戮兵器に利用されるなどとは考えてもみませんでした(アインシュタイン) イーロン・マスクもそう言うかもしれんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん