2022-10-13

anond:20221013112718

マルキスト思想を改変して日本に導入しようとしている、という側面もゼロではないんだろうけど

人間本質的暴力革命思想に取りつかれやすいんだと思う

マルキシズムさらに源流を辿れば社会ダーウィニズムだしな

社会ダーウィニズム根本にある「優勝劣敗」「弱肉強食」的な考えはみんな大好きで、

最後は勝つと思ってるのが労働者であればマルキシズム

女性であればフェミニズム

特定民族国家であればナショナリズム…というだけな気がする

  • 人間が文明的進化をめざす以上、テストステロンは必要なんだけど、使いどころを間違えると、独裁になったり今回の戦争になったりする 真に人権主義者は女性が多いことから、やはり...

  • 近代思想の祖はニーチェで超人思想だよ。 すまりスーパーマン。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん