2022-10-12

プロスペクト理論

Youtubeプロスペクト理論説明してる動画があって、

「確実に100万円もらえるか、0円か200万円か半々の確率でもらえる選択肢があったら、人は前者を選ぶ傾向にある。期待値は同じなのに」

と言う例で、人間合理的判断ができないみたいなことを言ってた。

でも、期待値が同じって言っても一発勝負なら確実に100万円もらえる方を選ぶのが普通だよな。

200万にもらえる方にかけるのはギャンブラーすぎる。

試行回数が多くて試行回数×100万にもらえる金額が落ち着くとしても、余計なブレがなくなる前者を選ぶのが普通だよな。

プロスペクト理論っておかしいだろって思ってWikipedia説明を読んだら、動画と同じような例を使ってるけど内容は全然違うこと書いてた。

あの動画のやつ、こんな簡単なことも理解できないで偉そうにプロスペクト理論説明とかしてたんか。

  • 「確実に100万円もらえるか、0円か200億円か半々の確率でもらえる選択肢があったら?」 このくらいでないと人は悩まない。

  • 無条件で50万もらえると 90%の確率で1000万もらえるけど10%の確率で-8000万なら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん