2022-09-24

ボールペン字講座はルッキズム助長している

昨今議論が激しいがルッキズムというのは何も「人」にだけ適用できるものではないハズだ。

「見た目だけではなく中身を見るべき」という点では「字」にも適用できるだろう。

例えばよく「字が綺麗だと賢く見える」とか、逆に「滅茶苦茶汚いと天才肌っぽい」とかい迷信があるが、こういうのは文章の内容を見ずに外見だけで印象を決めているためルッキズムのものと言えよう。

よって「字は綺麗な方がいいですよね」という前提で成り立っている「ボールペン字講座」や「書道」はルッキズム助長させていると言っても過言ではない。

我々は「字」そのものではなくその「意味」を「読む」べきなのだ

見た目で偏見を持っては断じてならない。

  • 日ペンの美子ちゃんは差別主義者やな 名前もそのものやし

  • ボールペン字って、あの見本の字誰が考えたんだろね 偽物感がすごい

  • 橋下の字が下手すぎて(首長だったから何かと書く機会があった)リベラル派にいじられてたけど、ああいうのって育ち差別だよなあって思った

    • それなりに経験のある政治ウォッチャーなら福島みずほとかリベラル議員に字が下手なのがいることを常識として知っているのでそいつらはニワカだな

  • マジレスすると字は努力でどうにかなる(障害や病気の場合を除いて)から 字の印象に左右される奴がいても構わん

  • プラモのモ子ちゃんは含まれますか?

  • その通りと思うけど、そしたらクチャラーを肯定しなきゃいけなくなるのか

    • クチャラーに特別に人権を与えるかどうかについては リベラルの間でも意見が割れに割れてる

  • ルッキズム批判は「生まれ持って変えられない要素を差別するな」が前提なのでそれには当たらない。 って言いたいところだけど、まあ分かって言ってるんでしょ? 新しい差別の概念掘...

  • でも悪筆は、「インド人を右に」とかいいだして思わぬ人種差別作り出しちゃうじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん