2022-03-21

anond:20220320195144

アホらしいけど読み解けてない人のために翻訳しとくね

①Y(=ワイ(=自分))は歩道のない狭い道の右端を歩いていた

訳注道交法では歩行者右側通行

②Yの後方から自動車A、前方から自動車Bが同時にやってきてすれ違おうとした

自動車Bが自動車Aを避けるためにYから見て右端ギリギリに寄せて止まった

④これによりYは右端を歩き続けることができなくなったので、自動車Bの左側に出て歩くしかなくなった

⑤ところがそのタイミング自動車Aが後ろから突っ込んできてYは危うく轢かれそうになった

【Yの主張】

自動車Bは、③のタイミングで右に寄せるべきではなかった。

なぜならA,B,Yの中で道交法上最も優先されるべきは、歩行者であるYなのだ

Yが安全に歩くことが最優先なので、Bは左右位置を変えずにYをやり過ごし、しかるのちに右に避けて進行するべきだった。

自動車Aは、⑤のタイミングで突っ込むべきではなかった。

なぜならAとYはともに前方に進行したく、その場合歩行者であるYが優先されるべきである

また右端の進路を閉ざされたYが左側に進路を変えてくることは容易に予想される。

自動車は「かもしれない運転」を基本とすべきではないのか。

翻訳は以上

  • これが正解…だと思う。 (ウミガメのスープ的なクイズみたいだよな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん