2022-03-20

webtoonの形式が苦手

webtoonが面白く、ピッコマとかで結構読んでいる。

けど、話が複雑になってくるとどうも頭に入ってこない。のでその理由ちょっと考えてみたところ、縦読みの画面の使い方の相性が悪いんだなと言う気がしてきた。

小説漫画だと、1ページくらいにたいして、重要なのはこの辺なんだなというのを見当をつけて、あとは流しているんだけど、

webtoonはスクリーンいっぱいに一コマを使うような構成になっていて全体を見ることができないから、全体の中でこのコマ(?)がどう言う役割なのかパッと認識できない。(終盤魅せゴマが増えると特に感じる)

小説で例えると1ページ1文で読まされている感じ

まあちゃんと一つずつ読みましょうと言うことなんだろうけど、かったるいし、前のコマのことは覚えるつもりで読まないと忘れるんだよな

縦長で良いかサムネイル表示みたいなのがあればな

  • ウェブトゥーンはどちらかというとアニメに近いからね。 アニメを見るような気持ちで読むといいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん