2022-03-03

サザエさん主題歌って発達障がいを歌ってるの?

さかな咥えたドラネコ追っかけてはだしで駆けてく陽気なサザエさん

買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて愉快なサザエさん

この二節は典型的な発達障がいなんだよね。

一つ目は、一つの事に集中して他の事をおろそかにしてる状態

二つ目は、片付けられない人と同じ性質がある。前もって確認せずに出かけてるのでつい忘れたではない

現に先月の放送でも財布を忘れて街まで出かけてたサザエさんなのだ

サザエさんってADHD(注意欠陥多動性障がい)なのかな?とふと考えさせられた。

そもそもこのアニメ主題歌は今でこそ障がいの程度とか内容とかが事細かに調べる事が出来るので色々知識としてこうじゃないああじゃないって出来る訳だけど

それがない時代にここまで発達障がいに関する詳細な情報歌詞にあらわれてるのは中々ないと思う。

サザエさんすげえよ!時代を先取りしてるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん