2022-01-06

よくネットで見かける「1日かかった作業プログラミングで一瞬で終わらせる」がまさか自分にふりかかるとは思わなかった。

転職した中小企業で、7つのエクセルファイルの合計37シートから数値を引っ張ってきて専用のエクセル入力するという謎作業を与えられた。

手でポチポチしていると確かに時間がかかり辛いので、頑張って簡単VBAを覚えた。

ファイルの列は固定されているので、初心者にはおなじみDim a as long、a=1で動かして数値を別の変数に格納してという流れで組んだら無事完成。感動。

3秒位で終わる。

でもこれは秘密にしておく。

サボりまくる。

  • 秘密にしておいたほうがいいね。 時間短縮したぶん、ほかの作業を振られるのはまだいい。 「勝手な事スンナ!ちゃんと自分でやれ!」とか言われて、手作業に戻されたりしたら精神的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん