2021-12-06

企業国家になった事例ってある?

映画ゲームだとたまにあるじゃん

FF7だと神羅カンパニーみたいな。

企業軍隊を持ったり、自治権をもったり。

これって現実世界でありえるんだろうか?


ありえるとしたら、色々気になることはある。

どこの国で、どんな業種の、どんな企業が、どんな理由で、いつ頃、どうやって?

そんな事例、もしくは予測書籍論文など、もし知ってたら教えてほしい。

  • モルモン教徒 アメリカに救世主が生まれたとする一派 アメリカ合衆国と戦争してソルトレークシティーを州都とするユタ州を モルモン教徒の領土として認めさせる

  • 有名どころで言えば東インド会社

  • イスラエルがあるじゃん

  • 何か想像するのに難しい要素ってあるか? たびたびニュースになってるのに?   FANG、MANT、GAFMA ビッグデータ,AI ホモ・デウス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん