2021-10-02

日本はこれ以上ノーベル賞を取る必要あるのか?

よく学者が「このままだと日本ノーベル賞取れなくなる」と言うけど、そもそもノーベル賞いる?

日本は今までたくさんのノーベル賞を受賞してきたけど、ほとんどノーベル賞取ってない中国韓国産業では後塵を拝している。いくらノーベル賞を取って科学進歩に貢献しても国民暮らしが豊かになるわけでもない。ノーベル賞を取った基礎研究の応用を日本が独占できるわけでもない。じゃあ一体、何のために基礎研究に金を出してるの?

今後はノーベル賞取るような研究他所の国にやってもらって、日本はその成果を応用することだけに注力すればいいじゃん。基礎研究なんか金の余裕がある国が国威発揚でやってりゃいいんだよ。

  • ノーベル賞とれるほどに自力あるのに、その利権を確保せず賢く立ち回れなかった日本の商売の下手さが悲しい それに加えて自力までなくなったらもう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん