2021-09-30

他人の作った負債を返済するだけの仕事

今日も使われてないソースコード文脈を読み取りながら、サーバーバージョンアップで変更される仕様に合わせて動くように書き直す仕事をする

10年以上前に誰かはわからない人よって作られた、既に使われていない処理

これっていつまで保守し続けるんだろう

使わなくなったらさっさとコード削除して欲しいんだけど、なんで削除しないんだろう

削除しないので無駄作業が発生してるんだけど、会社的には無駄とは思っていないのだろうか

ブルシットジョブだよなぁ

よく考えたら負債を返済すらしてないな、負債が膨らみ続けてついには、利子の返済だけで一杯一杯になってるのが現状である

密結合とか疎結合とか、基本のきだと思ってたけど、何が何に影響を与えてるのかわからないコードの編み目はさながら身体の隅々を侵し尽くすガンといった様相で、それを直すでもなく、場当たり的対処に止まる私もまた、この会社のガンなのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん