2021-09-14

anond:20210914073349

それなあ。いつのからなんだろうな?

自販機の下の百円玉が見つからなくなったの?

ワイが子供の頃って自販機の下覗いたら1枚くらいは小銭が落ちているのが当たり前だった。

それがバブル崩壊したやら氷河期やらデフレやらワイワイ言ってるうちに見事なくらい

自販機の下の百円玉は消えてしまった。

貧しさとはそういうところに現れるものなのだと思う。

戦争映画の中で敵軍から奪った補給物資の中にバースデーケーキがあったのをみて

この戦争は負けるな、

と言った登場人物がいたが

ワイは自販機の下に百円玉が落ちてないのに気づいて

この国は負けるな、と悲しくなったのを今でも思い出す。

記事への反応 -
  • 株なんか100円から買える なかったら自販機の下で拾え

    • それなあ。いつの頃からなんだろうな? 自販機の下の百円玉が見つからなくなったの? ワイが子供の頃って自販機の下覗いたら1枚くらいは小銭が落ちているのが当たり前だった。 それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん