2021-08-26

夫婦で積み立てていたはずの貯金が底をついてた

税金その他で大きな出費が続いただけのよう

勝手に使われたというわけでないのはよかったが

積み立てたはずなのにゼロ、というのはけっこう厳しい

で、この機会に家庭での必要経費について再確認した

単位・年単位でほぼ固定で支払いが発生するもの税金保険料等、合算して月割りした

月ごとの固定費プラスこれまでの積み立て用となるとけっこうな金額になった

積み立て分から変動費として食費や雑費は必ず出るので、積み立て分がそのまま増えていくというわけではないけど、

口座残高が日常使っている額から想定したものと大きく差が出る、ということは今後はなくなるだろう

それにしてもけっこうかかるもんだなと改めて

これまでちゃん計算せず意識もしてなかったけど

  • >これまでちゃんと計算せず意識もしてなかったけど (読んでた増田全員)「それやがな!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん