2021-08-11

anond:20210811044247

デタラメを言うなよ。

一般論として、逸話という語は嘘を指すものではない。

個別の件(この場合ニュートンリンゴの話の件)に関して言えば、リンゴの実が木から落ちるのを見て「万有引力法則」を発見したという『逸話』は嘘ではない。本人がそう語っていたという信頼できる証言が少なくとも二人の人間から得られている。

  • ニュートンが頭の悪い奴らに「りんご」に例えて説明したのに 現代人は「りんご」「りんご」ばかり言ってて きっとニュートンは天国で苦笑いしているだろうな

    • ニュートンが頭の悪い奴らに「りんご」に例えて説明した     ← おい! デタラメ言うな! 本当だと言い張るなら情報源を示せよ。

      • リンゴの実が木から落ちるのをみて「万有引力の法則」を発見した『逸話』は有名です

        • で、『ニュートンが頭の悪い奴らに「りんご」に例えて説明した』という話のソースは?

          • 逸話って、嘘なんだよ。

            • デタラメを言うなよ。 一般論として、逸話という語は嘘を指すものではない。 個別の件(この場合はニュートンのリンゴの話の件)に関して言えば、リンゴの実が木から落ちるのを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん