2021-07-19

お前らの中で『京アニ放火事件』ってそんなに大事なの?

ルックバック -藤本タツキ

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496401369355

京アニだけじゃなく他の事件も含んでいるだろうが、公開日的に京アニ放火事件に対しての作品だと思う。

で本題だが、お前らの中で京アニ放火事件ってそんなに大事だったのか?

もちろん家族・親類・友人を失った人にとっては忘れられない事件だと思うが、大多数の人にとっては秋葉原無差別殺傷ややまゆり園やコロンバイン高校銃乱射事件みたいな無差別殺人と同じだと思うし自分そもそも事件の事とか風化してた。日付も覚えていなかった。

献花台とか現地で泣いている人って大半は関係者だと思うけど、たまに居る無関係の人は何に泣いているの?アニメED映画エンドロールに書いてある人名共感して泣けてるの?もう優しさとか通り過ぎて気持ち悪いんだけど。

自分にとっては近所の火事と同じで正直忘れていく記憶と同じなんだよね。京アニ放火事件

  • どうでもいいかな とっとと風化すべき

  • 自分に関わる事なら泣いて、関わりがないなら他人事なんて人間の基本機能じゃん

  • そらクリエイターにとっては象徴的な事件でしょ 新聞社がいつまでも赤報隊事件を特別扱いするのと同じ

  • anond:20210719150857 リアルをなぞっているように見えて、実際のところ読者のカタルシス要するに漫画的利益優先で都合よく人物や内容を作り替える そして社会問題化して責任者扱いは嫌だ...

  • これ別にイギリスのテロ事件でも、京都精華大の謎の通り魔事件でも解釈は出来て 増田自身がそれを出した時点であの事件のあの犯人がどういう思想であの人たちを殺したかを忘れてな...

  • 理由がないと泣いちゃいけない 理路が他者から見て納得できるものでなければならない 何なんだろうねこの集団主義みたいなやつ 元増田はハードマン軍曹殿かね

  • こういうの昔だったら出版社がストップして非公開になってたと思うわ 最近は注目浴びれるなら何でもありだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん