2021-07-12

素手オケラ捕獲した。

 仕事場の床になんか細長い気持ち悪い虫がいた。よく見たらオケラだった。オケラとわかったとたん可愛さ爆上がりする不思議。お尻から生えてるトゲっぽいものはかなり気持ち悪いのになあ。

 数十秒格闘した末に捕ったー! 『となりのトトロ』のメイがまっくろくろすけを捕った時みたいに両手で挟んだ。オケラは私の手の中ですごく元気だった。手の中から全力で逃げ出そうとする生き物って何でこんなに可愛いんだろうなあ。

 と、思ったら指の付け根辺りをあの頑丈な前足で掘られて「いででででででっ!」って汚い声出た。そんな時に限って客が来て「はぁ?」って顔されたので、なに食わぬ顔でオケラを薄手のビニール袋に放り込んで「すみません、少々お待ちください」って言ったら、より一層「はぁ?」って顔された。

 仕事中だというのに、オケラが可愛くて気もそぞろになった。ビニール袋の中でオケラは全力ダッシュしていたが、その姿は車輪を回すハムスターみたいだった。

 自宅に持って帰っても飼えないので、オケラ職場の虫好きな人にあげた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん