2021-07-04

白票ダメ」の意味が分からない

選挙の季節になると毎回現れる「白票ダメ」と触れ回る勢力意味が分からない。

そりゃ白票白紙委任だしどんなに候補者がクソ揃いでも誰かの名前を書いた方がいいに決まってる。

でも「白票を投じるくらいなら投票に行かない方がマシ」は流石におかしいだろ。そんな事言ってるから投票率が低いままなんじゃないのか?「白票を投じた投票者の年代性別」なんて分かりっこないんだから、とにかくまずは白票だろうがなんだろうが投票に行くことが大切なんじゃないのか?

若者投票率を上げたい」なら「できれば誰かの名前を書いて欲しいけど、最悪白票でも構わない」と呼びかけるべきだと思うのだが。

それとも俺が知らないだけで白票を投じると自動的与党ポイントになってしまうとか開票作業員が勝手に誰かの名前を書き込んでしまうとかそういう事でもあるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん