2021-06-29

anond:20210629041500

これって嫌儲思想なのかな?無償作業しろじゃなくてその作業利益を出したいならオリジナルじゃだめですか?って話なんだよね。

見返りなしになにか作品を読んでこれを描きたい!っていう衝動に突き動かされて描くものだと思うから利益がないと描きたくないとなるなら描かなければいいじゃないって思う。

利益出せるくらいの技術があるならオリジナル描いても多少やって行けると思うし。そう簡単世界じゃないけど人の世界観借りて利益出そうとする方がこの世界舐めてるでしょ

記事への反応 -
  • 私は昔からのオタクだから二次創作で利益が出ることにいまだに抵抗があるタイプ。元の作品が好きで好きが高じて二次創作してるのに利益が出てしまうと元の作品へのリスペクトがな...

    • お金をとったら愛がない、愛があるならお金を取らないはずだ。 …それは嫌儲思想だと思う。無償労働は自己犠牲を強いる。セルフネグレクトの先に創作があったなら、それを享受する...

      • これって嫌儲思想なのかな?無償で作業しろじゃなくてその作業で利益を出したいならオリジナルじゃだめですか?って話なんだよね。 見返りなしになにか作品を読んでこれを描きたい...

        • 本当はガレキの版権システムみたいなのがあっていいはずなんだけど 審査が面倒なんだろうな 上級国民は仕事するの嫌いだからな

          • そういうの使うか否かを選択するのも権利者の権利だよ

          • 審査が面倒といえば売り上げた一部をノベルティとして献上しようとしても個人に対してそういう契約は受け付けないってとこあるよな。 これも審査が面倒だからなんだろ。でももしそ...

            • これは現状の歪んだ著作権法の運用に起因する問題だと思う 法的には「デフォルトNGで権利者が許可した場合のみOK」なんだけど 現状は暗黙的に「デフォルトOKだけど権利者の気分で後か...

              • そもそも、最近は大体のコンテンツがガイドライン出してない?

        • キチガイ怖…… 徹頭徹尾全部お前の自分勝手な考えですよね もう思う存分好きなだけ自律してそのようにやればいいんじゃないですかね

          • 権利者ではない第三者が、原作への敬意が感じられない二次創作の有償販売する自由に圧力を掛ける事は絶対にあってはならない事ですが 単なる事実や批評や感想を述べるのはなにも問...

      • 嫌なら辞めろ

    • 金取っていいぞ。 原作への愛やリスペクトなんて糞みたいなものはどうでもいい。 原作者、権利者が何か言った時は適法範囲で従え。それだけだ。 お前みたいな、権利者でもないのに...

      • お前みたいな、権利者でもないのに他人をジャッジするのは 権利者に対するリスペクトを欠いた行為ですらあるぞ。 いやこの認識は完全に逆 著作権法の建付けはデフォルトでNGで権...

        • じゃあここで妄言吐かずに直接訴えりゃあいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん