2021-05-06

anond:20210506130641

産休育休だと扶養から外せってことなシングルマザーが子を産んだときどうすんの?子供だけ国民健康保険に入れろってか?

もしくは、男親が扶養者のとき育休取るときに同じこと言われると思う?育休取るなら子供扶養から外せって?

さらに、夫婦それぞれが入っている健保組合がどちらもがこの方針を取った場合、両親が同時に育休を取ったら子供健康保険はどうなるの?おかしいんだよ、こんな基準

そもそも、現時点の収入の有無で扶養者を決めるというのは、夫婦どちらが子の扶養者になるべきかどうかは前年の収入に基づいて決めろと厚生省が言っていることに反している。

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta2560&dataType=1&pageNo=1

  • 子供を妻の健保の扶養から外される件は2021年4月の通達で改善されたそう。この増田も影響したのかな。ただ知らない会社の人事や健保組合が門前払いするのは残ってるっぽい。 https://new...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん