2021-04-07

無自覚の「テクハラ」、部下でも加害者

「先輩、会議用のZoom設定くらい1人でできないんですか。こんな簡単操作で手間取って、よくこれまで仕事してきましたね」

デジタルネーティブ世代新入社員にとって、こんな嫌みを言いたくなる場面もあるだろう。だがこうした言動は「テクノロジーハラスメントテクハラ)」になりかねない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ305K20Q1A330C2000000/

1年前ならね。1020年働いてきて、急にテレワークになって、初めて使うツールで、それならしょうがない。じゃぁこの1年間何やってきたの、と。単なる業務遂行能力の欠如じゃないですか。

  • 知識の差という優位性を元に相手の尊厳を傷つけてるので、定義通りのハラスメントだよ。というかブコメで言われてたけど、新語造らなくてもパワハラじゃね?の一言だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん