2021-03-30

もうバカバカしい擁護はやめよう。

辞書で調べると"「乗ろう」は未然形「乗ろ」に、推量意志勧誘助動詞「う」が付いた形。"つまり池内乗客が降車中に乗車した」と断言できる表現ではない。一度そう読んでしまうと他の読み方ができなくなるのかな

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700518723222028386/comment/totoronoki

いやいや、

ツイート見てみなよ。

私の乗り口は降りようとする人も2人。

から見て右側から出ようとする乗客目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした

https://twitter.com/ikeuchi_saori/status/1375318333776535553

池内氏、左側のスペースから「乗ろうとした」って、すでに行動に移してるやん。

未遂場合なら普通、「乗ろうとしていた」と書くよね?

試しに男性客の方を「右側から出ようとした」と書き換えてみたらいい。

どう飛躍したって「右側で待っていた」の意味にはならず、「右側から出ようと動いた」の意味しかならないよね。

  • 確かに。 あるいは「左側のスペースに並んだ」と書くよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん