2020-11-26

金融緩和のやり方が悪いよ

金融緩和は要するに中央銀行自国債を買いまくって国内通貨量を増やすじゃん、でもそれで金もらえるのはもともと国債とか買ってる金持ちなわけじゃん、それだとちょっと儲かっても使い道がないわけじゃん。

「んー、したら株でも買うか」

となって株価がバブるけど、実際の消費はしないわけじゃん、それが世界で今怒ってることなわけじゃん、そもそも貧乏人にお金をあげた方が消費に回るんだから貧乏人に主に回るような金融緩和方法考えようぜ。なんかい方法ないの?

  • 全員に毎月100万配ってその半分をギャンブルに使う義務を課そうぜ

  • インフレになれば毎年金が実質目減りしていくから 金溜め込んでても損やからどんどん使うやろ。これが初期アベノミクス理論や。 経済学の世界ではインフレターゲット政策という奴や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん