2020-07-29

anond:20200729144500

田舎の山に行けばいるぞ。野犬が

野犬 日本 山 で検索するのじゃ

2020/07/26 BS日テレ 【NNNドキュメント’20】

野犬と飼い犬・殺処分ゼロの裏側で

石川県能登半島の最北部・奥能登に野犬と呼ばれる犬がいる。

昨年、珠洲市唐笠町の山の中での捕獲作業に同行した。

檻が設置された牧場は長年、野犬に悩まされてきた。

野犬はいたるところにいる。

一昨年の調査では奥能登で、およそ50匹の野犬が確認されている。

檻を仕掛けた牧場以外にも被害確認されている。

牛が野犬に噛まれたり、猫が野犬に殺されたりしている。

野犬は警戒心が強いため、檻にかかる犬はいない。

「野犬の最大の問題点は、狂犬病発症可能性があること」「人獣共通感染症危険性もある」と指摘する広島大学・谷田創教授

狂犬病発症した場合、致死率はほぼ100%(日本では1956年以降、感染した犬は見つかっていない)。

人やペットに移るほかの感染症もあるため、野犬を放置するのは危険

環境省ホームページ統計紹介。

47都道府県すべてで飼い主の分からない野犬や捨て犬保護されている。

記事への反応 -
  • 野良の猫ちゃんなら見かけたことはあるけど、野良の犬ちゃんの方は全然見たことがないから不思議 もし見かけたら頭を撫でてあげたいな

    • 田舎の山に行けばいるぞ。野犬が 野犬 日本 山 で検索するのじゃ

    • 52歳だけど中学生の時に野良犬を1ヶ月くらい飼ってたわ 1ヶ月くらいしてどこかに行ってそのまま帰ってこなかった

    • 野良犬は夜中に徒党を組んで飼い犬をいじめに来るんですよ勧誘かも知れませんけどね お前も自分が犬になって無いか気をつけたほうがいいぞ

    • 50代のおっさんだけど、小学生のころ読んでた漫画なんかには、野犬を狩る保健所の話とかあったな。 地元のどこそこに野犬がでるって噂は聞いてもリアルでは見なかった。 保健所が頑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん