2019-09-23

格言「何とかなる!は大抵、何とかならない!」

校長先生からの依頼で来月、全校生徒の前で講話を話す事になった。

内容に対する先生からリクエストは、働く事に対する「根性論!」

中身を考えてるうちに、今の子供達に伝えたい事で学校では教えてくれない事は次の2つ!

1つ目が「何とかなる!は大抵、何とかならない!」

アクションを起こさない人は、

問題解決出来ないのである

2つ目は「現状維持では大抵、維持出来ない!」

経験上、大抵は収束し0になります

少し斜め上を目指そう!

皆さんは何か良い格言を持っているでしょうか?

  • モチベーションは根性では生み出せない

  • うんち

  • 大人は嘘つき 先生は嘘つき 先輩は嘘つき 上司は嘘つき みんな嘘つき

  • 根性論はやめましょう。 働く事に関するなら、今は、自分の好きなことが仕事になる。時代であり、 好きなことを仕事にする時代でもあります。 なので、自分の興味があること、気に...

  • 自分も子供達には「お給料」や「休日」も大事だけど、自分がストレス無く会社へ行ける仕事が大事と言ってます!

    • ストレス無く会社へ行ける仕事 大事。まあ入ってみないとわかんないけどな

  • たいていのダメになっていくパターンは「グチ」や「悪口」を言う → 「他の社員が手伝わなくなる」 → 「下請けさんから見積も出なくなる」 → 「仕事が上手く行かなくなる...

  • エスカレーターで斜め上を目指すと、どんなにブスなJKでも自意識過剰を拗らせるので、下を向いてた方がいい

  • 人の言うことの99%はポジショントーク。 先生が言うことでも。 なぜそういうことを言うのかを考えよう。

  • パンティーはブラジリアン

  • 借金のデカさ!は男のデカさ!

  • できる人は「何とかなる」を「自分なら何とかできる」の意味で使う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん