2019-08-25

「人を傷つけない笑い」なんて存在するの?

よくダウンタウンお笑いは人を傷つける笑い、ウッチャンナンチャンのそれは人を傷つけない、みたいな言説を耳にするけど、そもそもウッチャンナンチャン面白いと思ったことがない問題もあるし

私はアスペガラスハートからちょっとしたイジりどころか自分やらかした変なことを指摘されてハハハみたいなのも心がチクチクする(どんな言動でも相手によっては傷つく)

そもそも笑いっていうのは「欠落部分を認識した時の場の共感」だと思っていて、誰かの瑕疵揶揄が込められてないと笑いなんて起こらないと思うんですけどどうなんですか???

教えて笑いの神様

  • 存在はする

  • コロコロ的なうんこちんちんは割と許容する人広そう (不快になる人はいるだろうが。あとちんちんは性的な要素が加わるとセクハラになり得るが) ってか、子供向けでも差別的なネ...

  • まあ「瑕疵」とか「揶揄」なんてどこにでも当てはめられるしね。 「深層心理では揶揄なんだ」とか「これは瑕疵のメタファーなんだ」とかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん