2019-05-31

貧血怖い

昨年の今頃ぐらいから、本態性振戦っていう病気に悩まされていて神経科病院に定期的に通っていたんだけど。

ちなみに、本態性振戦とは体に悪いところがないのに手足が震える症状だけある病気です。おじいちゃんおばあちゃんで手が震えてる人がたまにいると思うんだけどあんな感じ。

同時期に、毎月あるはずの月経が飛んじゃう月もあって、そちらも診てもらったほうがいいかなと思って婦人科病院に行って色々検査してもらったら基本的に異常がなし。

だけど「フェリチン」という数値が非常に低く、潜在性鉄欠乏貧血だと診断されたので、生まれて初めて貧血治療を始めた。

そしたら貧血治療が始まって2週間ぐらい経った頃に手が震えなくなってめちゃくちゃ嬉しかったけど、もしや原因は貧血だったのか…?ってびっくり。

あと、ここ数年生理前はPMSの落ち込みやイライラがあったんだけど、すごく軽くなった。

医者さん曰く、貧血で手が震えるっていうのはレアケースらしいんだけど、もし似た症状で悩んでる方がいれば採血してみてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん