2019-03-18

記憶って静止画じゃない?

最近ふと気づいたんだけど、記憶って動いてなくない?

動いているっぽいことを思い出すことはできるんだけど、動いているっぽいだけで頭の中にある映像は止まってしまっているんだよね。

今目の前で起きていることはもちろん動いている。

でも一旦記憶に格納してしまうと、それはもう動くことはない。動いているっぽいだけ。

パラパラ漫画よりもっとコマが荒くて、でもその分動いているっぽい雰囲気パラパラ漫画よりリアル

かと言って夢を見ている間はあれは確かに動いてるって感じがあるんだよな。

音楽は流れて聞こえるように思い出せる。むしろ瞬間瞬間のバラけた音では思い出すことはできない。

記憶って不思議

それともこうやって感じるのって自分だけ?

  • 夢は認知にノイズ流して学習するプロセスで記憶は中間層のダンプだからな

  • ていうか、記憶って視点が自分じゃなくない? おれらが普段生きてるときって常に自分の目線で自分の姿は見えないけど 過去を思い出すときって自分の姿が見えてない?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん