2019-02-23

プログラミングのはなし

メール送信接続タイムアウト待ちが長すぎるのでなんとかならない?」「ちょっと難しいですね」とかいう会話が耳に入り、どれどれ、どういうコード書いてるのと見てみたら・・・

証明書ファイルを読み込む」というコメントが目に入り、はぁ?と思ったら、SSL/TLSハンドシェイクからSMTP実装まで全て独自実装してました

それもあんまりなんだが、それ実装できる実力あったら接続早期タイムアウトくらいできるっしょと思ったが黙ってました

LinuxC++の話

  • 「ちょっと難しいですね」 =(通信上の規約に違反せずに接続早期タイムアウトさせるのはマナーが悪いので)ちょっと難しいですね とかだったり

  • 独自実装に至った背景も考えないとダメだろう 運用上の課題を回避したのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん