2019-02-03

anond:20190203181655

ヘローワールドを出力するプログラムを考えた時に、

オブジェクト指向ではない言語だと、

プリント『ヘローワールド』!」

の一行で済むじゃん?

それがオブジェクト指向になると・・・

1.プリンタブルオブジェクト継承し、プリント可能オブジェクトクラス定義する。

2.ニューコマンドにより、1のオブジェクト実体化する。

3.2で実体化したオブジェクトに対してプリントメソッドを実行する。

って書くじゃん?

すると、そのメソッドほにゃららなので実行できません。って言われるのがオチ



というのは冗談だけど、最低限の作法を知らないと動かせないのがオブジェクト指向欠点かなって思うよ。

人間、そういうどうでもいいところで躓く人が多い。

記事への反応 -
  • 昔はやたら難しい難しい言われてた気がするけど、個人的にはむしろないと不便じゃんぐらいにしか思えなくてどこらへんが難しいのかよくわからない 難しさの真理にたどり着けてない...

    • ヘローワールドを出力するプログラムを考えた時に、 オブジェクト指向ではない言語だと、 「プリント『ヘローワールド』!」 の一行で済むじゃん? それがオブジェクト指向になる...

      • Pythonはオブジェクト指向を採用してるけどHelloWorldは1行書けば終わりやで

      • お作法があるから敷居が高いってのはまあわかるけど、ちょっと前オブジェクト指向を理解しようとするな、感じろ(?)的なそれはもう困難の極みで使いこなそうとすること自体無謀...

    • ワイもポインタが難しいていうのがいまだにわからんやで

    • 関数型言語やると「オブジェクト指向、なくても困らんな」ってなる。 個人的には「特別難しいとは思わないけど、無理して覚える必要もないな」って感じだ。

    • Javaでバカでかい一枚岩のシステムを作るノウハウがOOPだった。 GUIを作る手法としてOOPやMVCはうまく行ったけど、他の用途なら不要。 OOP指向はもう時代遅れ。OOP学習に時間を使うなら関...

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