2018-09-18

喫煙席禁煙席どちらにしますか」「どっちでもいいです」「では...」

とあるファミレスで夕食をとろうと入店したら、入り口で「喫煙席禁煙席どちらにしますか」と訊かれた。

タバコは吸わないけれども、タバコの煙よりもミラノ風ドリアが食べたい気持ちのほうが強かったので、

「どっちでもいいです」と答えたところ、喫煙席に通された。

喫煙席にはおっさんタバコを吹かしていて、風の流れで自分の席を煙がどんどん通過していく。臭い

禁煙席はかなり空いていた。

「どっちでもいい」という言い方はしたけれども「混んでいるなら喫煙席でも構わない」そういった趣旨でいったわけで。

いや、もちろん「どっちでもいい」なんて曖昧な言い方をした私に非があるので、店員文句をいうつもりはない。

けれども、なんかモヤっとする。

追伸:私は解決策を求めているわけではない。どこをどう読んだら解決策を求めているように読めるのか教えてほしい。

  • 一定の付き合いがある相手ならともかく、相手との面識がないからね。 「出来たら禁煙席が良い」という言い方が良かったのではないでしょうか。

  • 席を移動しなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん