2018-09-05

年金の話

年金の話を上の世代の人と話して、あれれと思ったことがある。60歳の人、70代の人、各1人ずつでしかないけど、もしかして世代によって認識が違うのかしら。

私は40代だ。「うちら世代以降なんて、年金もらえないだろうと思う」という話をする。すると相手はなぜか、いや、さすがにそこまではない、減るかもしれないけど、まったくもらえないなんてことはないって答える。

そうかなー。

減るというのが、もらえるまで生きる人がすごーく減るの意味ならあるかもね。

そういう意味だったのかなー。

まあ、私はもらえなくなると思ってるけどね。自分年金のために払ってるなんて考えたら気が狂いそうだから税金の上乗せって考えることにしてる。それはそれで理不尽だけどなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん