2018-07-18

日本って保護主義だって他国を騙してね?

いや、いいんだけどさ。


日欧EPAEU日本関税がかなり多数の項目で撤廃されるよな。

それで英語圏掲示板とかだと「あの保護主義的な日本市場を開放する」

みたいな見方してる人が結構いる。

これってアメリカ人日本アメ車関税をかけている。

っていう風に思ってるのと似てる。


でも、WTO調査によるとEUから日本への輸出より日本からEUへの輸出の方が関税率が高いらしい。

https://www.cnn.co.jp/business/35122624.html


欧→日 1.6%

日→欧 2.9%


これってつまり日本の方が既に関税ゆるゆるで影響度合いは低いけどEU関税を多数撤廃しなきゃならない状況に見える。

農業だけは影響大きそうだけど、すでに少子高齢化日本農業はずたずたなこと考えると経済的にはあんまり影響ない気もしてる。


なんか将来的に実は日本はすでに関税が無くてEU一方的に損をしたみたいに報道されそうな気がしてるんだが・・・

大丈夫かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん