2018-05-01

相談にみせかけた自慢をする人

さも困っている、悩んでいる風を装いながらも実はまったく悩んでなくて喜んでる……って人に時々会う。

たとえば「オトコに言い寄られて困ってる」とか「彼氏バンドマンからモテすぎてて辛い」系の話。

話を聞く側が口々に「じゃあそんなオトコやめなよ、別れなよ」と言うと「でもそこまでは困ってなくて」「でも彼はこんな私を愛してくれて」と続く。

これは女性のケースだけど、男性でもいるのかな。

自分としてはいっそ今から自慢しまーす!!聞いてくれー!!と言ってもらった方が、素直に聞けるけど

相談にみせかけた自慢」にむっとするのは、余裕がないからかもしれない。

  • ただのマウンティングじゃん

  • 男にもいる 喋る前に頭の中で原稿作っておくタイプはそうなるらしい 尚、異論反論は想定していないのでそれが来るとパニックになってキレるか、聞こえなかった事にして黙殺する

  • はー所得あると税金高くてツラいわー えっ無職になれば税金減るって? まあ日本のためにもマジメに税金払うわー いやーツラいツラい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん