2018-02-06

ドを略すのはやめよう

ド級、その略称である接頭辞「ド」は、20世紀初頭の英国軍艦ドレッドノート匹敵する戦力を意味する「ドレッドノート級」から来ている。

第一次大戦後の日英米海軍軍縮交渉から人口膾炙するようになった言葉だ。

しかし今やそのことを知る人もほとんどおらず、ただ言葉の響きがなんかすごいからド、ド級超ド級と呼ばれるようになって久しい。


嘆かわしい。

言葉の乱れとはこのことだ。

言葉の乱れは文化の乱れ、ちゃんと由来のわかる言葉を使おうではないか

ドはちゃんとドレッドノート級と言おうではないか

例)

田舎ドレッドノート辺鄙

ドすけべ→ドレッドノート級スキモ

ドMドレッドノート被虐趣味

左衛門ドレッドノート水死体

  • 土左衛門だけじゃなくド田舎もドすけべもドMもドレッドノートのドじゃないだろ、というツッコミ待ちか?

  • 最終行が惜しい 流れはいいのに最後が本当に惜しい

  • ドレミの歌→ドレッドノート級西洋音階歌唱曲

  • ドを略すではなく、ドに略してないか。

  • ド根性ガエル→ドレッドノート級根性ガエル 男どアホウ甲子園→男ドレッドノート級アホウ甲子園

  • ドレッドノートレッドレッドノートノート

  • ど頭をかちわる の頭

  • これのことか ↓ anond:20180206201705

    • 本気で間違えそうな人が出てきそうだから… http://gogen-allguide.com/ti/choudokyuu.html 超ド級の「ド」は、1906年にイギリス海軍が建造した大型戦艦「ドレッドノート(dreadnought)」の頭文字「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん