2017-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20170221180447

何社か経験してるけど会社の規模というよりはその部署女性比率かな。

女性比率が高いところでは「女性から圧力はかけられる。

といっても就業規則に化粧必須とか書いてある訳じゃないので「化粧してないように見えるけどどこの化粧品使ってるの?」みたいな言い方をしてくる。

「化粧してないよ」と答えると、そのまま「触っちゃいけない人」扱いになって何も言われなくなるけど、圧力といえば圧力なのかも。

ただ、化粧はマナーという言説をエクスキューズに使ってる人もいるんじゃないかなあ。

自分別に自分をよく見せようとは思ってないけどマナーだってことになってるから仕方なくそうしてるんです!と言いたい人。

別にしたいならすれば、と思うんだけど。

  • だいたいそんな感じですよね。 接客とか受付とかならまあ綺麗にしてたほうがいいとしても、だいたいしたくないならしなくていいものなのに 「しないと圧力があるんです!男女差別!...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん