2016-12-27

ふと気になったんだけど海外にも「聖地巡礼」ってあるの?

日本みたいに道徳教育宗教がなければ何かを神格化してそれに金を落とす、パワースポットしか聖地巡礼しかりが成り立つけど

例えばこれがキリスト教圏内だったとしてこのようなビジネス通用するのか単純に疑問に思った

  • 日曜の礼拝で献金してるよ

  • シャーロキアンなど珍しくも無かろうが ベーカー街は銅像たってたり博物館あったりするぞ ハリポタも同様だ

  • ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、元々同じ神を信仰していて誰が教えを伝えたか?で分かれた宗教なので、 聖地はエルサレムです。

  • ローマの休日っていう映画とか、例の又吉の顔面みたいな奴の口に手を突っ込むアレだとかコイン投げのアレの噴水だとか巡礼として成立してるよ

  • 日本でもキリスト教の信徒が聖地ツアーとかいってエルサレム行ったりするのはある(本来の意味の聖地巡礼) アニメの聖地巡礼って意味であれば、たとえば有名な映画のロケ地とか小...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん