2016-12-15

今のPCボトルネックUSBだと思う

CPU:i5のつよいやつ

メモリ:32GB

HDD20テラくらい

ディスプレイ:27インチ24インチ(縦)+43インチ4K+15インチUSB接続の薄いやつ)

おまけ:MacbookPro

 

たまにブラウザタブ300くらいいくとメモリ上限くるんだけど

それは俺の使い方が悪いだけなんだよね

 

問題ハードウェアUSB繋ぎまくると、徐々に不安定さが増していくこと

まさかUSBボトルネックになるとは思わんかった

 

これを解決するのは割りと難しい

いくら繋いでも安定するマザボを引くか、USBを減らすか

減らすってことは、HDD10テラ×2台にするとか、PC2台に増やすとかしかない

 

___

 

USBって書くと語弊があるかもな

機器接続の台数に限界を感じるって話

  • 原因をUSBと断定するプロセスがよくわからない というのは、Thunderbolt とか displayport とか原理的に数珠つなぎできるポートでデバイス数を増やしたり bluetooth でたくさん無線機器繋いで...

  • 冬場は特にUSBに帯電して認識不良起こしたりし始めるのが大変ではあるかな。 一説では電源のヘタリと関係してるから交換しろとのことらしいが。 そっちの症状と違うかもしれん。

  • USBから供給する電力が足りていないんじゃね。

    • そこら辺は検討して、ハブを給電式にしたけどダメだった というかもっというと、USB以外で機器接続しても不安定になる マザボ案件な気がする   けど前のマザボのときも同じ症状だっ...

      • 横だがMacってマザボ変えられんの?? もしUSB不良がMacのことじゃないならPCIe x1に追加USB挿してみたらいい。 自分とこはそれで難を逃れた。

  • onboardのUSBコントローラを疑ってみるとか。 PCIのUSB増設カードくらいなら気軽に試せるし。

    • なるほどと思ったが去年試してみてだめだったんだ   経緯はこんな感じ    最初:USBとか嫌いだったので内蔵ばかりにする → 何か調子悪くなる、接続されなかったらいOSがもっさ...

      • そこまで切り分けしてるなら確かにM/Bが怪しいかなぁ。 一瞬粗悪USBケーブルも疑ったけど、そこまで不安定になるとは思えないし。 もうSATAコントローラ以下もまとめて怪しくなってく...

        • ああ確かにやってないなそこらへん 面倒だから何も考えず放り投げたいけどw   でも単純な運かもしれないんだけど 先代のPCも似た感じで、一度マザボ取り替えてこれなんだよね(し...

  • たまにブラウザタブ300くらいいくとメモリ上限くるんだけど こういう使い方してる人って何か精神的な障害か欠陥あるんじゃないかと常々思ってる かたくなにブラウザ閉じるのを嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん