2016-09-04

今日資格試験の日だった

といっても、自分が受けたわけじゃない。自分自身は2年前に受かっている。では何をしているかというと、2ちゃんねるのその資格スレを見て、阿鼻叫喚っぷりを楽しんでいる。

電験三種という資格で、一般的にそんなにピンとくる人は少ないかもしれないが、電気設備資格としてはかなりメジャーであり難関資格としても知られている資格だ。この資格は3年以内に4科目合格すれば合格となるのだが、それでも合格率は10%以下であることからもその難易度はうかがえるかと思う。

逆を言えば3年で全科目受からないと、受かっている科目がリセットされてまた受けなくてはいけなくなる(通称スパイラー)ので、3年目の受験者の悲喜交交の声が飛び交っていてスレも大盛り上がりしている。

受かった人間ドヤ顔よりも落ちた人間悲鳴を聞きながら飲む酒は美味いなと思いつつニヤニヤしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん