2016-08-22

http://dobonkai.hatenablog.com/entry/inaka

いや、おそらく単にそういう昔話を織り混ぜるからどうのって話じゃなくてですね。

包茎だった◯◯が今じゃ剥けてるんだぜ!みたいな「昔」と「今」を繋げるような話ならともかくとして、ずっと「昔」はどうだったっていう、時刻が当時でストップしたままの会話を延々と続けられることに違和感みたいなものを感じてるんじゃないかと思うんですけど。

そういう話をするのって、当時はイケてた人なんですよ。同時に今はイケてない。

から、イケてた当時を今振り返ることで(今イケてるやつも当時は自分よりイケてなかった話をすることで)この地の歴史を知るお前らなら「あいつらより俺らが上って覚えてるよな」ってことを確認したいだけなんすよ。過去の栄光にすがりたいだけの、要するに負け惜しみですわ。

なので、単に共通点話題である昔話が嫌いなんじゃなくて、そういう負け惜しみばかり聞かされるのが嫌いという主旨なんだと思いますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん