2016-06-29

電車内で

目の前に「おなかに赤ちゃんがいますマークを付けた女性がいたので「どうぞ」と声をかけた。

するとその人は「いいですよ」と言って断ったので、すぐに降りるのかなと思った。

譲られた時、譲られた人には座る自由と断る自由がある。

ところが、長い時間が経ってもその人は下車しない。こちらもなんとなく居心地が悪い。

そのうちある駅で、他の人がその人に声をかけた。するとその人は譲られた席に座ったのだ。

私はどうして断られたんだろうかと考えていくと、私は聞き間違えたんじゃないかと思った。

その人は「いいですよ」ではなく「いいんですか?」と言ったのではないだろうか。

もしそうだったら恥ずかしい。

上に断る自由もあると書いたけれど、譲られたら座ってほしいと個人的には思う。

それに良くなかったら声をかけないだろうから「いいんですか?」と聞かなくてもいいんじゃないかと思う。

気持ちよく譲って譲られてっていうのはなかなか難しい。

  • 都会にはあちこちから人が来てるし、喋りとかリアクションも若干違って迷うこと多い あんま気にすんな 自分は質問を断定で受け取り間違うことがたまにある 相手「・・・なの」 自分...

  • 助けられるべき人間には本来自由は無いはずなんだよ 助けられるべき人間は同時に「助けを受け入れるべき」人間でありそれは義務なんだから 譲られておかしくない人間は譲られたら座...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん