2016-05-08

向上心を失った

発展しなくても、衰退さえしなければそれでいい。

昇給しなくても、手取りが減りさえしなければそれでいい。

生活レベルが上がらなくとも、下がりさえしなければそれでいい。

とにかく「現状維持でいい」。

いつしかこんな考えが染み付いてしまった。

30代半ばという、年齢的には保守的になりがちではあるが、そもそも俺は結婚しておらず、する気もないので、守るべきものなんて何もない。

からかな。

人生楽しくないがつまらないというわけでもないので、「それでいい」のだ。

気付かないうちに鬱にでもなったか

  • 背負ってる責任の重さが人を成長させるのだよ。 これだから独身は。

    • やはり、世の中の認識としては既婚>>独身なんだな。 では、その「責任」というのは、どうしても背負わなければならないものなのだろうか?

      • 変化の激しい世の中で現状維持は退化と同義。それを良しとするならば緩やかに衰退していく人生を楽しめばいい。 俺は単純に前に進む人生の方が楽しいだけさ。 立ち止まることを悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん