2016-03-22

はてブコメントでのスパムっぽいリンクはなんのためですか?

以前からあるのか、最近からなのかわからないが、ブックマークコメントにbitlyのリンクをつけている人を見かける。

で、以前そのリンククリックしたらセキュリティアラートが鳴って結局中身はなんだったのかわからないので情報求む。

例えばこんな感じのコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HUH_S6A320C1000000/

リンクを付けている人はこんな人

http://b.hatena.ne.jp/bottomzlife/20160322#bookmark-282873772

ブックマーク数は少なく、全てのコメントにbitlyをつけている。

怪しすぎる。


ちょっと面白い感じのコメントだったりしてスターが多くつくこともあり、

この資料も見ておいたほうがいいよ的なコメントもするのでそのあとに続くリンククリックしたくなる。

怪しすぎる。

  • その人の場合はなんかブログにはてブコメント書いて、bit.lyの飛び先はそのブログのエントリらしい。 http://knowurl.com/ でbit.lyのリンク突っ込んで確認した。気になるならそういう事前確...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん