2016-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20160209165728

無意識的な会話目的が違うんだよ。

(A)会話とはどちらがイニシアチブを取れるかを競うバトルだ!

(B)会話とは喜びを分かち合うために行うコミュニケーションだ!

(C)会話とは情報交換のための情報伝達手段だ。

ざっくり分けるとこんな感じ。

(A)は自分イニシアチブを取れないとストレスを感じるので、(A)同士の相性は最悪。

(B)は共感しあえることに意義を感じるので価値観が近いと誰とでも仲良くなれるが、情報交換に終始する(C)とは共感しづらく感じる。

(C)は、(C)同士の相性は良いが、(A)や(B)との会話には無駄を感じてうざく感じる。


そして、普通の人は(A)(B)(C)の3欲求がほどよくブレンドされてるから、誰とでもそこそこ仲良くなれるんだけど

時々、極端に(A)のみだったり(C)のみだったりする人が居て、話が合わないと感じてしまう。

  • 勉強になった。

  • ブログだと、記録として書いてる・特定の傾向を読みたい人向けに書いてるだけ派もいるな。 コミュニケーション取ろうとしてない!理解されようとしてない!とイチャモンつけられて...

  • 単純に、自分の言いたいことを言い散らかしたいだけの人もいるよ。 特に、目的はなく。 自分の声に出すことによって、自分の考えを整理したいときも、あるよ。 ただただ話す感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん