2016-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20160203073220

ひつまぶしの魅力は、味の変化にあります

うな丼のようなこってりしたどんぶり料理の最大の弱点は、味覚に飽きがくることなんです。

1年に一度、土用の丑の日にだけうな丼を食べるような人なら、うな丼を一食たべきることも平気でしょう。

しかし、毎月うな丼を食べていると、徐々に飽きてきます

うな丼自体は美味しいけれど、3口食べたらもう十分といった感じ。

その問題を解決したのが、名古屋名物ひつまぶしです。

最初は、普通うな丼として食べて、

次は、ネギわさびを混ぜて、さっぱり風味のうな丼として食べる。

最後に、ネギわさびお茶で、茶漬けにして食べる。

一食の中に3種類の味を楽しめるので、飽きることないつまでも美味しくたべられるんですね。

記事への反応 -
  • 名古屋名物でも人気のアイツ。おいしいよ~。

    • ひつまぶしの魅力は、味の変化にあります。 うな丼のようなこってりしたどんぶり料理の最大の弱点は、味覚に飽きがくることなんです。 1年に一度、土用の丑の日にだけうな丼を食べ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん