2015-12-28

多ステ

今日、「多ステ」という言葉を知った。

ジャニーズコンサートにおいて1本のツアーで何公演も顔を出している人を指す言葉らしい。

何公演も行くことが悪とされていることを知ってびっくりしてしまった。

今までジャニーズ界隈において「盛り髪」や「ヒール」が悪とされているのはうっすらだけど知っていた。後ろの人が見えなくなるし、危ないからね。これはわかる。

でも、なんで好きなアイドルに何回も会いに行くことが悪とされているのかがわからない。

しかもこれは当たらなくて行けないファンが文句を言っているのではなく、メンバーMCで遠回しに注意しているらしい。

いや、たくさんの人にコンサートに来てほしいのはわかるよ…わかるけど、わかるけどさあ…。

母がいわゆるジャニオタツアーのたびに何か所か遠征をしている。お金と、名義を貸してくれる人脈を使ってチケットを手にしている(オークションなど転売は使っていない)。それを当たり前のように見てきた。

から母のやっていることがまさか悪とされているなんて思いもしなかった。

このことに驚いたのは私がバンギャからというのもあるかもしれない。ヴィジュアル系界隈では遠征しないと「え、遠征しないの!?」といった反応が返ってくることが多い。まあジャニーズヴィジュアル系じゃ動員数が桁違いだけど。

ジャンルによって文化はさまざまなんだなぁ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん